忍者ブログ

natural&slow

湘南、藤沢でマタニティヨガや産後ヨガ、ベビーマッサージのクラスを開催しています、naturo~ナチュロ~のnaturalでslowなblogです。マイペースに更新してます

   
カテゴリー「妊娠・出産報告」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアル出産報告

今日も暑い日でしたが、今日は母とみなとみらいデートでした
先週の金曜日も元町デートで美味しい中華をいただいたばかりなのに・・
最近はめっきり私の私用に付き合ってもらってます
678a3dd4.JPG
暑くなってきてエコモもその他でやっているマタニティクラスの生徒さんも
続々と出産されてますよー
どんな形であれ、無事に赤ちゃんの元気な顔が見れればいいと私は思ってます。
時には吸引も、会陰切開も、帝王切開も必要
医学が発達したのも、人間が弱くなっているからでもあるとお産だけをみると
ホントに実感します。
川崎のマタニティクラスで出産された生徒さんが、出産報告くださいました。
この方は助産院で出産され、旦那さんや助産師さんと協力して出産しました。
マタニティヨガがどんな風に役に立ったかなど詳しく出産報告してくれたので
これから出産のかたにぜひ読んでほしいと思いアップさせて頂きました。
出産は人それぞれですが、ヨガは必ずどこかで役に立ちますよ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4日(土)の正午頃、10分間隔の陣痛が始まりました。想像していたよりもずっと
弱い痛みだったので驚きながら、買い物に行ったり家事を片付けたりといつも通りに過ごしていました。

18時頃に5分間隔になりましたが、まだまだがまんのできる痛みだったので、ゆっくりと夕食をとってから助産院に向かいました。入院の時点では、子宮口は3センチでした。

19時半頃から3回に1回ぐらい強い陣痛が来るようになり、20時半頃からはものすごい痛みに…。

夫と一緒にリラックスした状態で入院したせいか、あっという間に陣痛が進み、
22 時過ぎには子宮口9センチ、陣痛間隔3分になっていました。本格的につらくなってきたのはこの頃からです。

痛みのせいでえびぞりになってしまう体を必死に戻し、呼吸を続けるので精一杯 になりました。
とにかくリラックスしなければと、深く吸ってはく呼吸をひたすら続けました。

赤ちゃんが下がってきてからは、いきみたいのにいきんではいけないという状態 になり、
これが一番つらかったです。悶絶しながら「がんばって耐えなければ会陰が裂けちゃう」などと
考えたりしました(笑)。この間に、いつの間にか破水していたようです。

意識が朦朧としてもうダメ…と思った24時半頃、
助産師さん2人が忙しそうにシートを広げたり私の下着を取ったりの準備を始めました。

あおむけになって上体を夫に支えて起こしてもらい、「いきみのポーズ」になりました。
陣痛が来るたびに、今度はいきんでもOK。
助産師さんがオイルをしみこませたコットンで会陰保護をしてくれているので、思いっきりいきみました。

陣痛2回目の時に赤ちゃんの頭がのぞき、手を伸ばして触れることができました。

3回目の時は、夫も触ってみました。

4回目からはいよいよ本気でいきみます。思いっきり息を吸って、一度止めて、
いきんで、吐き出すという繰り返しです。ヨガでやったことのある呼吸なので、
自分でも驚くほど力が出て、赤ちゃんがグーンと進んでくるのがわかりました。

4回 目の陣痛で赤ちゃんの頭が出ました。

5回目の陣痛は、「これで産むぞ!」という気合でものすごくがんばっていきみま した。
するとボコボコボコッという感触(赤ちゃんの肩や手足だと思います)と共に、
すごい速さで赤ちゃんが飛び出してきました。

臍の緒がついたままの赤ちゃんを胸の上にのせてもらい、初めての対面です。

ようやく会えた喜びと、これでもう痛くないんだという喜びで、とにかく嬉しくてたまりませんでした。

対面後すぐにおっぱいを吸わせて、あっという間にお母さんになっていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一瞬でお母さんになるんですね☆
これからもヨガを通して、さまざまな場面でサポートしていけたらと思います。
つくづくマタニティヨガやっててよかったなぁって、感動レポートいただいて思っちゃいました
PR

出産報告

おはようございます
今日はお天気がよくてサーフィン日和ですね
いい感じのセットが朝からはいってきてましたよ

さてエコモももうすぐ1周年、とすると藤沢教室ももうすぐ1周年
マタニティのクラスは続々と赤ちゃんの出産が続いてます。
春になって妊婦さんの足も軽くなったのか、たくさんの妊婦さんに
マタニティヨガ参加していただいています
エコモもそんなに広くはないのでお早目のよやくをお願いします

先月24日の新月にずーっと通ってくださっていたKさんが出産されました

5f9d2704.JPG











れあくんです
まだ6ヶ月くらいから臨月までずっと見てきたのでなんだか赤ちゃん
をみると不思議な気分。Kさんはマタニティロミを受けにきてくれたり
おしゃれにワンピースを着こなしたり、積極的にマタニティライフを楽しんでました。

そんなんで、ヨガ効果か??すごい安産で5時間30分だったそう。
でも自覚した感覚では3時間半くらいだったようで、スピード出産ですね
クラスの中でも新月と満月のメカニズムやそのあたりは出産多くなりやすいよー
というお話をしてましたが、新月に陣痛が来てびっくりしてました。
同じ病院で同じ日に他にも2人陣痛で入院されていたそう。
女性のからだってすごいですね
というか、自然の力ってすごいですね!
先日他のマタニティの教室が満月の翌日だったので、
“昨日なにか変化ありましたかー?”って聞いていたら
予定日までまだ2週間強あるのに出血があって病院に行ったらおしるしのおしるしだった!
とか、おなかがとても張って夜中なんども起こされたとか
いつもとは違う感じがしたっていう声をたくさん聞きました。
意識しているからこそ、自然のリズムと体の変化を感じられると思います。
ヨガを通して、小さな変化も?で感じてみたり、またそれを楽しんでみることで
目では見ることのできない、胎児との生活をさらに楽しむことができると思います。

マタニティヨガで妊婦友達を増やしてそんな交流もいいかもしれないですね



 

産まれました♪

今日はあいにくの雨ですね~1226812502.jpg

朝からムギナミ朝市に行ってきました
雨だからなしかな~なんてお思いつつ、いや・・やってそうだ
といってみたらいつもよりも縮小版で開催中でした
今回は、少なかったのでゆっくりお話したりできて朝からほっこりしましたよ~
前の時に約束してためだかちゃんをデコママからもらって、
早速家の玄関にめだかの水槽を設置しました
実家を出てから何か生き物を飼うのははじめてです1226812501.jpg
大切に育てます


047c7fba.jpg



さてさて、立て続けの出産報告ですが、
11月3日にマタニティクラスのYさんが無事出産されました
なんでも、その前の週のマタニティヨガに来た日の夜に、
ご主人と卓球を1時間ほどしてたらおしるしがきて4時間後に破水したそう
 でも陣痛が来なくて、始まったと思ったら
赤ちゃんと会うまで大分時間がかかったそうです

Yさんの感想・・(まだ出産を控えている方は読まないように)

“世の中にこんなに痛いものがあるなんて知らなかった・・・”と
でも自分の中から命が出てくるということは本当にすごいことなんだな~と感動したそうです

妊婦さんやママになった人と毎日お会いする中で、
私自身もたくさんの感動や、生きている実感を感じます。

寝返りがうてた、笑うようになった。よく寝る様になった、
おなかを蹴った、今日はたくさん動いた!、おなかの中でひゃっくりした・・・・・・・・

などなどとても小さなことが、ママにとって家族にとってはとても大きな感動です。

普通に生活していると当たり前に出来、スルーしてしまうようなことも
すごい、嬉しいと日々感動すること、心で喜ぶことが出来るのです。
また、あかちゃんを見ていると、
自分がここにいることに対して、何も出来ないあかちゃんのころから
たくさんの助けや協力があったからこそここにいられることを実感します。

改めて命と向き合うきっかけになる出産はすばらしいことだなーと感じます。

また明日から新しい週が始まりますね
一日一生のつもりで、日々を大切に・・・

ぞくぞくと~(*^^*)

ひやーーー

とっても寒いですね(^^)
冬になったって感じがして、ダウンをひっぱりだしました
そんな寒さも増す中、続々とマタニティクラスのベビーが生まれてます

自分がマタニティクラスで教えた方から生まれた赤ちゃんに会うと、
おなかにいたとき私の声聞いてたのね~笑
なんて思いながら、抱っこするのがとっても楽しみです
10月末から続けて生まれてます☆
3bb0982d.jpg
マタニティクラスのSさんのここみちゃんです
so cute!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1ヶ月検診が終わり安定したらあえるのがたのしみです

寒いですが、風邪などひかないように気をつけてくださいね!

初baby

藤沢のecomoがオープンしてnaturoてマタニティークラスを始めてから、
初めてのbabyが生まれました

Sさんはオープン以来ずっと来てくださっていて
週ごとに大きくなるお腹をみながら私もとても楽しみにしてました
予定日が20日だったので来週も来ま~すと言ってたのですが、
予定日より13日早い7日に生まれましたが来ました
美人なママに似て
と~ってもかわいい2700gの元気な男の子です

いろいろな場所でマタニティクラスをやっていますが、
自分の主宰するクラスで無事に元気な赤ちゃんが生まれ、なんだかすご~く嬉しいです

マタニティクラスは、妊婦の間だけなので短い間ですが
命とむきあういい時間になればと思ってます

出産して産後のクラスに赤ちゃんと一緒に戻ってきてくれるのもとても嬉しいです
産後はリラックスだけではなく
赤ちゃんと向き合う、自分のカラダをしるためにもよい時間です

幸せ出産報告を聞くと
自分の信じた道で仕事を自由にしてきましたが
(させてもらってきたと言うべきかも自由にさせてくれた父と母に感謝です)
今こうして、妊婦さんやママ、ベビーに関わるお手伝いができて幸せだな~と感じます
いつも来てくださる皆さん本当にありがとうございます
まだまだ私ができることはあると思ってますので
どんどんパワーアップしていく私に楽しみにしててください笑
(かなりマイペースなのでそのスピードは分かりませんが・・)


Sさん本当におめでとうございます。新しい赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね
また産後クラスでお会いしましょう

出産報告今後はブログでアップしていきます

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
naturo~ナチュロ~
性別:
女性
職業:
インストラクター
趣味:
サーフィン ヨガ 散歩 森林浴
自己紹介:
リストラティブヨーガ認定インストラクター
日本マタニティーヨーガ協会会員
ベビーチャイルドケアトレーナー
ビューティーペルビィスインストラクター

ヨガ・オーガニック・マクロビ

ブログ内検索

バーコード

アーカイブ

最新記事

Copyright ©  -- natural&slow --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]