忍者ブログ

natural&slow

湘南、藤沢でマタニティヨガや産後ヨガ、ベビーマッサージのクラスを開催しています、naturo~ナチュロ~のnaturalでslowなblogです。マイペースに更新してます

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

咳・・

急な寒さに体が対応できず・・

先週から咳がコンコン・・コンコン・・

と出始め、あれーかぜかなぁなんて思っていたら、

思っていてまもなく、声が出ないくらいになってしまいました。

TVをみたら今の流行は咳風邪らしいじゃないですか(><)

がっつりと流行にのってしまいました。

そのため、ブログもおろそかに・・

なんだかしゃべらなければ直りが早いとも言っていたけど、

しゃべる仕事・・ちょっと頑張ったらすぐにからから声に(涙)

レンコン湯をのんだり、咳によい自然療法も試したけれど

1週間以上引きずり、完全にひきはじめを越えてしまい、

あまり効かなかったので信頼している漢方の先生にお薬を処方してもらいました。

何事もバランスが大事ですね。

ここのところ心身ともに忙しくしていたので、こんなとこでも心と体のつながりを実感。

今年の冬は寒そうだから、ここで反省して強いからだ作りに励もうと心に決めました!
27b885c9.JPG






PR

公園ヨガ

明日に楽しみにしていた公園ヨガですが、

この寒さと雨で断念せざる終えず(涙)明日の公園ヨガは中止になります。

今年最後と思っていたので残念ですが、

また来年を楽しみにしていてくださいね♪♪

ロミロミマッサージ♪

湘南でマタニティヨガや産後のママヨガ、ベビーマッサージのクラスを開催している
ナチュロのtomomiです♪

今月から、開催できたロミロミマッサージのオハナロミ(ベーシックロミロミ)の講座!

だいすきなあこちゃん(恵比寿でサロンを経営してます)のマッサージを
直接あこちゃんから学べる機会をつくることが出来て、
いろいろごたごたもあったけど、開催することが出来ました。

チャンスがあることは何でもトライ!人生一度きり!!ってことで
今回は、ちゃっかり私も参加してロミロミマッサージを習得中です♪

青山のスタジオであこちゃんと繋がって早数年・・(何年だっけ・・・)
いろんなことは違えど、超マイペースな私にいつも的確にアドバイスをくれる
お姉さまのような存在です(笑)

そして、いろんなボディーケアを受けてきたけど、彼女のロミロミは
ほんとになんともいえない絶妙な上手さなんです・・。
ad763666.JPG








今回参加している皆さんも受講しながらそんな、
先生のロミロミに心も体もどっぷり惹かれてしまっています。

生徒さん同士もこんなご縁がないと繋がらなかったような
まったく異業種の方ばかり。
でも一体感があって毎回刺激しあいながら皆さん上達してます。

今回は、都内から男性も参加!しかもお坊さんです。
私より10歳くらい上なのに、タッキーなんて呼んじゃって皆に親しまれています。

そんな講習も今週がラスト。
うーん寂しいけど、ここからがスタート!
皆が、この技術やモチベーションをもっと活かしていけるように
そして、輪が広がっていくようにいろんなサポートをしていきたいなと考えてます。
また創造しながら、繋がって実行していきたいと思います!

エンジンがかかってきたぞー!




pure・・

最近、お天気が良くてなんだか気持ちいいですね。
今日のnaturoヨガで、
朝、hiro先生とおはよーと声を掛け合ったあとの会話で、hiroちゃんが

hiroちゃん“なんかつかれてる・・??”

tomo“え~??そんなことないよ?今日は目覚めも良かったし、自転車も快調だったけど・・”

hiro“顔がなんだか疲れてる気がしたの・・”

tomo“そっか~?(笑)”

なんて会話をしました。
今日は朝から目覚めも良かったしそんな風に感じてなかったから
またまたー!なんて思っていたのだけど、

そう声をかけてもらった後から、その状況を受け入れられたのか
なんだかどっと、体が重くなり始め・・夕方にはどっぷり重さが増していた・・・
今日はマタニティメディテーションのWSだったので、
久しぶりにメディテーションノところだけ参加したのですが、
始まる掛け声の後に聞こえてきたのは、ティンシャ(終わりを告げるベル)の音でした・・・
完全におちてしまいました・・・

最近頭がぐるぐるしたり、色々考えることも多く、
ちょっとした体の声を無視していたのに気がついた。
hiroちゃんの一言で、“そうそう、私疲れてるんじゃん、いいのよそれで”
っていうスイッチが入り、体サインに気がつくきっかけになったのでした。

うーん、体って案外単純で面白い。
前に書いた手荒れもそうですが、最近は心の状況がどう体に反応するかがわかってきました。
もちろん、食生活や生活ストレスなど総合的なことを含めてですが、
そういう物質的な行動をさせるのは心ですからね・・
私の手荒れを例にすると、手が荒れ始めると、心の状態を見るきっかけになっています。
大体、心のバランスが崩れて食べ物が荒れたり、ストレスが溜まったりそして体がつらくなったりと、
色々つながりと関連が見えてくるのです。
最近は、そのバランスが取れてきて、ひどくなることがなくなってきました。

pure 

体もこころも素直が一番
考えちゃうと難しいけど、感じて自分の心と体に素直になることで
本当に必要なものと手放せるものがみえてくる

自分自身を愛せることで
周りに居る人やモノ、ことを愛することが出きる

・・・・・あ・・・・自分を大切に愛そう♪




NEW MOON

今日は新月♪
今回の新月は、天秤座で起こります。
恋愛・結婚、ビジネス上のパートナーシップなど、大切な人間関係に
ついて大きな効果が期待できるほか、長年抱えてきた負担に感じていること
などに関する願いが叶いやすいでしょう。

新月のお願いしてみてはいかがでしょうか?

最近ベビマの仕事社長?先輩?のアイサンと
月にはまってます(笑)
“満月きたから仕事モードだ!”とか
“新月過ぎたから仕事はのんびりモードだ”などなど(笑)
何かにつけて、月のいいわけに・・

でもそれもいいって思う。
だって、自然を意識していることには変わりないから。
そこで、モチベーションをあげられたり、自分の体を休めることが出来るっていいことだと思います。

ずっと前に通ったマクロビインストラクター養成の講座の中でも、
自然のリズムを意識をするだけで体は変わるといっていたのを思い出しました。


そして、月つながりで・・先日のビオフェスで、たまたま出合った本。

“月と農業”

別に農業もしているわけでもなんでもないけど、何気なく手に取ったら
とても深い内容でしかも、フェス価格になってたので即決買い!
(普段ならかなり悩む価格の本です・・)

カラーの写真もきれいで、自然と人と月と地球と・・・様々なつながりがわかります。
b7d092b8.JPG








簡単にですが、マヤについても書いてあります。
いのちと地球の関わり、深くそしてわかりやすくて勉強になります。

たぶん今じゃなかったら読まなかっただろうし、
読んでも響いてこなかった気がする。
高校の物理や化学は苦手だったもの・・・

読む本や出会うもの、人、見るもの、聞くものすべて
必要なときに必要なものが起こるような気がします。
(そうであって欲しい願いもこめて(笑))
ありのままを受け入れる心、感謝する気持ち
大切にしたいです。

自然に感謝して・・

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
naturo~ナチュロ~
性別:
女性
職業:
インストラクター
趣味:
サーフィン ヨガ 散歩 森林浴
自己紹介:
リストラティブヨーガ認定インストラクター
日本マタニティーヨーガ協会会員
ベビーチャイルドケアトレーナー
ビューティーペルビィスインストラクター

ヨガ・オーガニック・マクロビ

ブログ内検索

バーコード

アーカイブ

最新記事

Copyright ©  -- natural&slow --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]