忍者ブログ

natural&slow

湘南、藤沢でマタニティヨガや産後ヨガ、ベビーマッサージのクラスを開催しています、naturo~ナチュロ~のnaturalでslowなblogです。マイペースに更新してます

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝ヨガ



まだ暗いAM6時・・
今日から朝ヨガが始まりました。
 
夏のサーフィンでの早起きはできるのに
冬の暗いうちの早起きはきついですねぇ(笑)
 
そんなからだを起こすように日の上がる前の道を歩いてスタジオまで行きました。 
 
ゆっくりと空が明るくなりはじめ、スタジオにつく頃にはからだもほっこり。
 a32aee9a.jpg













ぱらぱらと生徒さんもきはじめ、レッスンが終わる頃には
 
輝く太陽が昇っていました♪
5e766e56.jpg 











朝からすがすがしい気持ちでスタートができましたよ。
 
今日はみんなベビやキッズがいるママでした。
 
パパがお休みでベビーたちが寝ているうちにママの優雅な朝ヨガタイムです。
 
自分の時間をつくって家に帰ってもまだ寝ているかな??っていう時間なので
 
一人でコーヒータイムも取れちゃうかも。
 
週一の自分ご褒美朝タイム・・いいですね♪

☆朝ウェイクヨガ
毎週土曜日 6:45~8:00(7:00までちこくOK)
スタジオつきのひ 

PR

マタニティヨガはやっぱりいい♪

先日川崎の産後クラスにマタニティ中期からずっと通ってくださってた
生徒さんが、ヨガ復帰してきてくれました♪

妊娠中から体を動かすことに敏感になってくれていると
産後も皆さん早いうちからヨガに復帰してくださいます。

育児が始まり、生活が忙しくなってもからだと向き合えてるみたいでとっても嬉しい♪

そのとき出産のお話をしてくれたのですが、

分娩が終わって後処理をしているときの病院の先生との会話で・・

先生「呼吸もからだの使い方もとっても良かったね!なにか運動でもしてたの???」

生徒さん「えー、妊娠中にマタニティヨガをしていたくらいです」

先生「そう!とても呼吸とからだがあっていてスムーズだったよ!やっぱりマタニティヨガはいいんだねぇ~」

生徒さん「あ・・これスムーズだったんだ」

というやりとりがあったそうです。

実際必死に出産に挑んでいるときなんて呼吸も良く分らなくなってしまっていた気がしたけど
妊娠中らだと向き合う時間を作ってきたので、
自然と呼吸にからだの動きが乗ってお産の波に乗れたみたいです。と言っていました。

大病院の先生など、マタニティヨガって軽いストレッチと思っていらっしゃる方がほとんどですが、
(実際先生たちヨガしたことない割合のほうが圧倒的だそう)
ちょっとづつ認められるようになってきた気がします。
私がマタニティを指導し始めた頃は、病院でマタニティヨガをやっているところも
ほとんどなくて、チラシも断られることも多かったですが、
いまでは、どの病院でも何かしらマタニティヨガの告知や病院で開催されているなど
しています。

これも、変化なんだなぁとおもいます。
産婦人科医不足や、法改正の影響などもあり、お産を扱う病院もどんどん減ってきている現在、
病院に頼り切るのではない、自分で産むという妊婦さんのひとりひとりの自己意識が高まってきている気がします。
自分で産むという産む自発的な力を高める必要性も強くなってきているのでしょう。

呼吸に意識を向けて、自分のからだとお話しながらまずは自分のからだを感じる
自分のからだを知ることで、おなかの赤ちゃんとの繋がりも深くなると思います。

今の自分を知り、できないこともできることも否定せず受け入れ、自分ができるだけのことをする。
そこに起こるさまざまな現状を受け入れ、お産を経験することができたとき
安産も難産も帝王切開もたとえ死産だったとしてもどんな出産も受け入れることができるのだと思います。

妊娠中の激しい喜怒哀楽も楽しんで受け入れちゃいましょう♪



新月&新年

すっかり2月ですね。
そして、今日は新月&節分、そして旧暦の元旦で新年
明日は立春。

 
なんだか節目,区切り,新規…,といった空気を感じます。

ここから、始まる新しい仕事、友達の旅立ち、チャレンジなど
なんか切り替わってる人が多いなぁと感じる今日です。

現在のカレンダーは、太陽の動きをもとにして作られた「太陽暦」です。
その前は、月の満ち欠けをもとに、季節をあらわす太陽の動きを加味して作られた
「太陰太陽暦」が使われていました。

旧暦もそのひとつで太陰太陽暦では、
月が新月になる日を月の始まりと考え、各月の1日としました。
そして、次の新月の日がやってくると、それを次の月の1日としました。

なので、マクロビの中でも1日と15日(新月&満月)には小豆を食べるって習慣があります。
小豆は卵巣を助けるのです。

自然のリズムに沿った暦では今日は新年。

そんな今日は、初めての仕事がありました。
たいわ士のお友達を通していただいたお仕事。

私の中で、ちょっとチャレンジ・・未知の世界での仕事でした。
緊張したけど、楽しんでやることができました。
本当に多々反省することはあるけれど、自分の中のまだ
知らない可能性?みたいなものを感じることができました。

・・でもたくさん反省。学んで次に活かします!

新月は願い事をするとかないやすいのです。
引き寄せノートを作って文字にして夢をかなえていきましょう♪

私も頭の中を整理して新しいチャレンジをしていきたいと思います。

 


 

 

 

レギュラークラスのお知らせ

クラスカテゴリー変更のお知らせ
順次ホームページにアップ予定です。

ベビークラスの変更
内容は同じですが、
赤ちゃんの参加の幅を広げるため名前と表記変更をしました
ベビーの月齢によってのクラスわけになります。


ベビーヨガ&ママのハッピーヨガクラス
→べビーヨガ&産後ママのヨガクラス

ベビーの目安
生後1ヶ月以降高速はいはいくらい


ママのための産後ヨガクラス
→ママリフレッシュヨガ ①
ベビーの目安
はいはいからよちよちあんよくらい


ママリフレッシュヨガクラス
→ママリフレッシュヨガ ②

ベビーの目安
あんよ以降 未就学児対象

ママリフレッシュヨガ①②
ベビーの目安
①、②合同です。はいはいくらいから未就学児対象


※ママリフレッシュヨガ②の②だけのクラスは親子別室になります。
託児のため、あんよより前のお子さんや後追いが激しくママから離れられない場合は
①、もしくは①、②クラスにご参加ください。

クラススケジュール
ベビーヨガ&ままの産後ヨガ
・水曜日         10時30分~  湘南モールフィル
・毎週金曜日 13時~          ecomo

ママリフレシュヨガ② 
・毎週金曜日    10時30分~   辻堂東海岸市民の家

ママリフレッシュヨガ①②
・毎週金曜日   14時30分~    ecomo
・毎週月曜日    12時~     スタジオつきのひ@鵠沼海岸

※2月以降のスケジュールです。
変更の場合もございますので、HPのスケジュールをご覧ください


新メニューのお知らせ


ちょっとずつメニュー変更や新メニューが加わります。

今年は体を動かして、心と向き合う時間を大切にとりませんか??

モーニングヨガスタート

週末の朝は1週間のリセットに朝ヨガからはじめませんか?

朝の静寂な空間でするヨガは、とても気持ちが良いです。
身体の隅々まで感覚を目覚めさせ、体と向き合いエネルギーを感じましょう。
1日の始まりに、しなやかで強い凛とした心と身体を養っていきましょう。
週1回の朝ヨガの習慣が体を心を変えていきます。

毎週土曜日 6:45-8:00(winter time)
場所 スタジオつきのひ @鵠沼海岸駅徒歩2分
週末の朝はベビーをパパに預けてママの優雅な時間を過ごすのもいいかも♪

マンスリークラススタート
毎月一回開催のイベントクラスです

ベビーマッサージカフェ
 
ベビーマッサージのマンスリークラスです
全身のベビーマッサージをゆっくりと赤ちゃんと楽しみながら行っていきます。
赤ちゃんと向き合い体の声を聴いてみましょう。
毎日触れ合っている赤ちゃんだけど、意識をして向き合うといつもとは違った感情が
沸き起こってくるかもしれません。育児がもっと楽しくなるかも。
ゆっくりと時間をかけて全身の流れを指導します。
泣いてしまってもその日のご機嫌が悪くても大丈夫。
おうちシートや復習でフォローがあります。
マッサージした後はいっぱい授乳して、ママも心と体のデトックスティータイム
ママ同士わくわくどきどき楽しい時間をすごしませんか
 
ベビーマッサージ指導者育成者の参加もあります 
料金 1回2500円 (オイル、ティータイム、おうち用ベビマブックつき)
日時 毎月第1火曜日 13時30分ー15時30分 
    
3月2日 4月6日 
場所 スタジオつきのひ @鵠沼海岸駅徒歩2分

ご予約、お問い合わせはHPからお願いします

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
naturo~ナチュロ~
性別:
女性
職業:
インストラクター
趣味:
サーフィン ヨガ 散歩 森林浴
自己紹介:
リストラティブヨーガ認定インストラクター
日本マタニティーヨーガ協会会員
ベビーチャイルドケアトレーナー
ビューティーペルビィスインストラクター

ヨガ・オーガニック・マクロビ

ブログ内検索

バーコード

アーカイブ

最新記事

Copyright ©  -- natural&slow --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]